<< ミストメーカー | main | 日曜日。 >>


  • 2008.02.27 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



飼育ケース バージョン3。

モカちゃんが我が家に来てから最も試行錯誤しているのが飼育ケース。
最初は、金魚用の水槽(幅45cm程度)で飼育していたのですが、夏は蒸れる、秋は冷え込む。。。ペットショップを見て回ったもののこれといったものはなし。
ということで自作することにしました。
バージョン1,2はあまりにもしょぼく写真にとるのもオコガマシイものでしたが、バージョン3でやっと納得のいくものができてきました。
とにかく初めての冬の到来に備え、暖かく、日差しの確保できるものを目指しました。
真ん中には調湿のためヤシ殻マットを、奥にはホームセンターで購入したハーフサイズの床用タイルを敷いています。タイルの下にはパネルヒーターを敷いてあるのでポカポカです。いわゆる床暖房ですね、自分の部屋にはありませんが... ^-^;
目下の課題は、杉材の壁板がどんどん反ってきていることと、ケースの移動が大変なことです。
コストは、壁、床、床材、ライト(夜用)、ミストメーカー、すべて含めて1万円程度です。
下記のホームページの作者さんは、かなり本格的な飼育ケースを作られているようで参考になりますよ〜 ^-^ この場をお借りしてお礼申し上げます。ちなみに私も同等のものを目指し2日間考え抜いたのですが、足元にもおよびませんでした。。。 (T_T)

ホシガメ「ハル&ナツ」さんのホームページ  http://kintyanz.blog88.fc2.com/blog-category-4.html 

肝心のモカちゃんはというと、大抵だらしなく床暖の上で足を伸ばしてくつろいでいます。でもたまに壁を引っかいたりしているのを見ると、もっと快適な部屋を作ってくれ!と言っているような気もします。
まだまだこれから改良していく予定です。バージョン4は湿度調節のため漆喰壁の導入を予定しています。気に入ってくれるといいですが ^-^

飼育ケースver3




  • 2008.02.27 Wednesday
  • -
  • 16:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
http://yoy.craftbomb.info/8EBD8BF2/
漆喰漆喰(しっくい)とは、建築材料として用いられる素材である。主に接着や目地の充填に用いられる。また、土で造られた壁の上塗り材としても用いられる。製造方法は、石灰に麻 (繊維)|麻の繊維を加え、草本や海藻から得る接着剤、水などを加え練り上げて作られる。こ
  • クラフト材料の字引
  • 2007/11/06 5:52 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM