<< はじめまして! | main | 飼育ケース バージョン3。 >>


  • 2008.02.27 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ミストメーカー

インターネットや本で調べてみると、インドホシガメは他のリクガメと比べて高い湿度が必要とのこと。
湿度は60〜70%程度が良いということで、乾燥する冬の到来に備え対策をとることにしました。幸いにしてカメ用の霧発生装置(ボルケーノ)なるものがあるということでインターネットで検索してみると。。。ない!
販売中止、入荷待ち!冬はもう目前、時間もないのに。。。
そこでたどり着いたのが”ミストメーカー”。
アクアリウムのアクセントや、爬虫類・生け花の保湿に使われるものだそうです。
早速購入し下の写真のようにセット(*)。
使用前は40〜50%だった湿度が、概ね60〜80%になりました。
これで湿度対策は何とかなりそうなのですが、ミストメーカーを入れている容器周りの壁や床がびちゃびちゃになるのが目下の課題です。

*容器にかぶせているのはスポンジのようなもの。振動で少し水がはねるので、飛散を防ぐためです。また中が仄赤いのはミストメーカーについているLEDランプのせいです。

参考URL
(1)ミストメーカー http://www.biwa.ne.jp/~sktrade/(SKトレード・プロダクツ)
(2)ミストメーカーを使ったホシガメ用湿度管理装置 http://pochi.or.tp/pochi/2006/09/post_41.html(ぽちのすけさんの日記)

ミストメーカー


  • 2008.02.27 Wednesday
  • -
  • 16:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM